JETBABYの裏庭日記  第2部

京都南部でBACK YARD PAINT & CRAFT JETBABYを密かにやってます。 気軽に読んでください。

2015-01-01から1年間の記事一覧

塗装納め

会社が休みに入ってから 家の用事を放ったらかして ずーーっと塗装作業に集中してました。 今はダイナのタンクのロゴ入れ中ですが、マスキングにかなり苦労してました。 納得いく状態にならず何回もマスキングを作り直して、マスキング製作方法も変更して、…

あったかグローブ

前日うちの親父がいらなくなったバイクグッズを整理してたら電池式のあったかグローブが出てきた♫ 使わないまま7年以上放置されてたので電池は腐食してボロボロになってたが、基本的には新品同様。 新しい電池を入れたらいちおう動いてくれました。 最近ちょ…

キャンピングカー用ボディカバー

うちのキャンピングカーを駐車してる場所は屋根が無く、雨ざらしなのでみるみる朽ちていっとります。 夏の強い日差しにもやられるし、塗装面はカサカサ、パッキンやコーキング類も劣化が進みます。 まだローンも残ってるのに朽ち果てて行くのは悲しい!! と…

ゆうマルシェ & 石焼き芋

先日23日はご近所の小さいイベント『ゆうマルシェ』にブースを出店してきました。 ほんとに規模が小さい2時間ほどのイベントでお客さんも少なかったので、途中から石焼芋作りに集中!! 出来上がった石焼芋を周りの人に配ったら予想以上に喜んでくれて、お返…

KX80

またまたまた、再びですが! FOR SALE!!凄く愛着のあるバイクですが売却します。 KX80 恐らく86年式 YSRのホイールが入ってます(リアブレーキがドラムなので移植しやすいという理由)、以前はミニバイクサーキットで使用していました。 オンタイヤを履か…

苦手な調色作業

ダイナの作業の合間で進めてるZXー12Rのシングルシートカバー!! 昔塗った車体色(オレンジ&パール)に合わせて作った色見本に更に合わせて色を調色&パールの加減を調整!! 分かりやすく言うと色見本となる車体が手元に無いということです!! ※手元に色…

作業の合間に

作業が溜まってるので、この週末は天気がいいのにも関わらず作業三昧! という事で、ダイナの作業とZX−12Rのカウルの作業でバタバタしています。 作業ばかりではつまらないので作業の合間にFTRのエンジンをかけて気分転換してます。 納車時からほぼ何も変わ…

シングルシートカバー

少し塗装作業の空き時間があったので前から依頼されてるZX-12Rのシングルシートカバーの塗装を開始!! まず以前塗った車体色(オレンジパール) に合わせて、下地のオレンジを塗りました。 車体は7〜8年ほど前に塗ったものですが、その雰囲気に合わ…

楽しそう♪

「CHIRIHAMA SANDFLATS SPEEDWAY 2015」っていうイベントだそうです。 めちゃ楽しそうです♪ 場所は石川県の『千里浜なぎさドライブウェイ』 ってとこらしいです。 車やバイクでも走れる日本で唯一の砂浜だそうな。 凄いな〜! 爆音のバイクや車が走るような…

冬支度

最近少しずつ寒くなってきたので、ガンと塗料の温め用の冷温庫の出番になりました。 毎年この季節は活躍してくれてます。 劣悪な環境で作業してるので、2月〜3月はこれがないとやってられないです。 しかしけっこう痛んできたな!! 時間ある時にクリーム色…

調色&データ作成

ダイナLOWRIDER のガンメタの調色に苦労してましたが、ひらぽんに手伝ってもらって(いや!全てですが‥‥)完成したので、やっと塗り作業に入りました。 しかし、ガンメタって難しい色です!! 油断するとシルバーになっちゃうしね。※正直まだ色につ…

GPマシン

Youtubeで好きな動画です♪ ケニー・ロバーツとランディ・マモラとマイク・ボールドウィンのバトルです。 最近のmotoGPを見慣れてしまったせいか、マシンの暴れっぷりに驚かされます。 『わざとやってんのか???』 と思ってしまうレベルです。 今のGPマシン…

大切な下地作業

なかなか作業時間が取れない中、ダイナの作業がバタバタしとります。 今は一番大事で時間のかかる下地の作業 ガソリンタンクの取り付け部分、各種パーツの取り付け部分、ステー部分は旧塗装が奪着作業でボロボロになってる事が多いです。 ここら辺をテキトー…

アルミパーツカット

近所の車屋さんにアルミパーツのカットを頼まれた。 金属加工は得意でもなんでも無いんやけどね〜。 シボレーのS-10を車高の調整をするパーツだそうな。 こんなやつ↓ ※すでに切ったあとの画像なんですけどね‥‥。 とりあえずコンターマシンで指示されてるライ…

TRIUMPH

トライアンフのニューモデルが発表されたそうな。 詳しい事は調べてもらうとして、『Thruxton R track racer』ってのが格好いい♪ 楽しそう♪♪ バイクに乗り始めた頃からこんな感じのカフェレーサーにはずーっと興味があるよね。 こんなん見るとロケットカウル…

FTRが家にやってきた & ダイナ塗装作業開始

ついにFTR223Dが家にやってきた♪ 昔から気になってたバイクでしたが、まさか自分が乗る事になるとは思わなかった! とりあえず車体を確認! 値段の割には全体的にかなり綺麗です。※中古の50ccスクーターくらいの値段です あまりFTRの知識は無いで…

ミゼットⅡキャンパー

そういえば先日三方五湖に向かって走ってた時にミゼットⅡベースのキャンピングカーとすれ違った。 まさにこんなやつ↓ 色は違ったけど、まさにこんな感じでバンクベット部分もありました。 出来る限り小さい車で出来る限り広く楽しむ!! 日本らしい発想です…

スクランブラー

DUCATIから400ccのスクランブラーが発売されるんですな。 『スクランブラー Sixty2』って名前らしいです。 国産車みたいな感じのえらく普通の形をしてますが、やっぱり売れるんかな〜♪ これくらい普通の方が気軽に乗れていいのかもね。 ちなみにエンジ…

イベント出店 & 三方五湖ドライブ

この連休はいろいろ忙しくしてました。 全部遊びやけど。 土曜日は以前から言ってた『くにきょうピクニックマーケット』 に出店! せっせと作ったペール缶と木箱を出品させていただきました。 イベント自体はボランティアのママさんが8人ほどでやられるにも…

ペール缶 & 木箱

以前から告知してますが、今週末21日(土)は『くにきょうピクニクマーケット』に出店します。 さほど売れるとは思ってないですが、それなりに準備してます。 メインアイテムは『クッション付きペール缶』と『木箱』 新しいデザインの物も準備しています。↓ …

ヤマハ60周年記念

ヤマハが60周年ということで、USインターカラーの限定車を出してますな。 インターカラー好きにとってはいろんな意味で気になるところです。 ↑過去の愛車のR1 SR VMAX BOLT 凄い!!熱狂的なヤマハ好きのスポスタみたいになってますな!!!…

木箱製作 (ビンテージ風味)

今週末の『くにきょうピクニックマーケット』に向けて、出品アイテム」製作中です!! ペール缶もいっぱい作ってますが、もう一つのアイテム『木箱』も製作中です! 木箱はビンテージ風味に仕上げます。 とりあえずテキトーな木を切りまくって木箱を作ります…

またまたタイヤ購入

先日FTRを購入して、只今バイク屋で整備中なんですが、フラットトラックのコースを走るなら当然それ用のタイヤが必要!! でも今は普通のオフタイヤが入ってる! という訳でFTR用にダンロップ K180 を購入!! 半年ほど前にKXにK180入れて喜んでましたが…

KX80

またまた、再びですが! FOR SALE!!凄く愛着のあるバイクですが思い切って売却します。 KX80 恐らく86年式 YSRのホイールが入ってます(リアブレーキがドラムなので移植しやすいという理由)、以前はミニバイクサーキットで使用していました。 オンタイヤ…

フォーサイトのタイヤを交換した♪

フォーサイトのタイヤを交換しました!! 以前にも一度書きましたが、今回のタイヤはミシュランの『CITY GRIP!』 今まで履いてたタイヤは8年ほど前に嫁が入れたタイヤで、当然ながら硬化しちゃってカッチカチのゾックゾク状態!! 雨の日なんかは…

くにきょう・ピクニックマーケット

今月11月21日に 京都府 木津川市山城国分寺跡(恭仁宮跡) で行なわれる 『くにきょう・ピクニックマーケット』なるイベントに参加します。 基本的には子育て中のママさん達が主催されてるゆるーいイベントです。 バイク乗りが楽しめるイベントではない可…

motoGP 最終戦終了!!

motoGPの最終戦 バレンシアGPが終了しました。 残念ながらポイントリーダーだったロッシはチャンピオンを逃しロレンソが逆転で年間チャンピオンに輝きました。 ロッシファンとしてはとても残念です。 しかし、バレンシアでの最後尾から4位まで追い上げたギラギ…

FTR223購入♪

FTR223(中古)を買いました♪♪ そうです、フラットトラック用に購入しました。 ケニーロバーツもTZ750で走ってたし、KX80ならどうにかなるだろう♪♪ と甘く考えていたフラットトラックでしたが‥‥。 実際走ってみると、2ストモトクロッサーでは走れたもん…

再度 誰かいらんかね〜??

再びですが! FOR SALE!!凄く愛着のあるバイクですが思い切って売却します。 KX80 恐らく86年式 YSRのホイールが入ってます(リアブレーキがドラムなので移植しやすいという理由)、以前はミニバイクサーキットで使用していました。 オンタイヤを履かせる…

秋のキャンプツー

週末は和歌山にキャンプツーに行ってきました。 目的地は下北山スポーツ公園 という訳で朝から準備して出発! テントを忘れて取りに帰るというハプニングがありましたが、13時過ぎに御所に到着しハンさんと合流!! 出発して10分ほどで買い出し!! その…