JETBABYの裏庭日記  第2部

京都南部でBACK YARD PAINT & CRAFT JETBABYを密かにやってます。 気軽に読んでください。

2021-01-01から1年間の記事一覧

スポスタタンク補修作業

正月休みに入って毎年恒例の年跨ぎ塗装作業。 以前塗ったスポスタのトラッカーシートを納品後に転倒でタンクが凹んだという事で凹み補修。塗るのは青部分だけにしたいので慎重にパテ修正中。 もう少し。頑張ろう。 にほんブログ村

ステッカー作った

娘がサンタからシルバニアファミリーを貰った。以前からあるシルバニアファミリーも含めて入れ物が無いのてホームセンターで安いケースを購入。しかし、あまりにも味気ないのでステッカーを作って多少それっぽくしてみた。娘も少しご機嫌です にほんブログ村

火縄ライター 2

先日手に入れた火縄ライターN目さんから使い方を教えろと御指示があったので雑ですがアップします。元々の状態↓ フタを引っ張り上げて火縄を出します。 発火石を擦って火花を出し、火縄に小さな火種を点けます。 火縄なので簡単に点きます。 息を吹きかけて…

火縄ライター

最近のキャンプブームで薪に火を着けるのに、マグネシウムのファイヤースターターを使ってフェザースティックやチャークロスに火を着けたりするのが素敵♫本格的♫とされてたりするのを見てると、逆に興味がなくなってしまったりする。 個人的には今までそこら…

オミクロン

オミクロン株がどうのこうのという記事をネットで見かけて 『サクマエンジニアリングのサイドカーが今世間で話題になってるのかな?』 『誰か有名な芸能人でも乗り始めたんかな?』 なんて、のんきな事を考えてた今日この頃。 ※拾ってきた画像です、失礼。 …

JET忘年会に行ってきた

毎度恒例のJETアウトドア忘年会かれこれ20年以上続いてる。今年は初めての場所。めちゃいい環境。楽しかった♫ ストレスでパンパンの日々からは高低差ありすぎの楽しい時間。こんな時間は時々必要で大切だなと痛感した。 また行きたいね〜♫ にほんブログ村

フォーク延長してみた

CBX125カスタムのフロントフォークを延長してみた。延長キットは8センチのを購入。 で、さっそく取り付け いい感じな気がする。ちょっと格好良い方向に向いたかな。 若干ブレーキホースが張り気味なので長いのに交換かな。 にほんブログ村

バフ掛け作業

少し前に磨いた兄のCB750のクランクケースカバー。ガスケット交換と一緒にもうちょっと磨いて欲しいとの事で、休日夜から作業開始。とりあえず1時間程かけて磨き直し。 娘の顔が写るくらい綺麗になりました。 今度CBXのカバーもこれくらい綺麗に磨き直そう。…

偵察

今日は息子とCBXで来週の忘年会予定地を偵察。 大丈夫そう。紅葉もいい感じ。楽しみだ♫ ちなみに、最近息子がジェットヘルに不満を感じ出したので、昔嫁の使ってたヘルメットを被らせてみたらサイズがピッタリ。 地味なデザインのHJCのヘルメットの上からご…

納品完了

ヘルメットを細部まで手直しして磨き直してから納品完了。こちらのヘルメットの御依頼主は奈良で最近話題の有名なあの食べ物のお店のオーナーさんだそうな。そんな人の塗装させて頂けるのはちょっと楽しいね〜♫喜んで頂けたら光栄です。 さて、次はスポーツ…

ヘルメット仕上げ中

久々のヘルメット塗装のご依頼。会社に夜勤を押し付けられてるので、なかなか塗装作業の時間が取れず、休日の深夜を潰しての作業。という訳で只今深夜2時半。ヘルメットの仕上げ中。 塗ったのは黄土色の部分だけ。作業途中↓ 白い部分には手をつけずにライン…

磨き作業

兄が 『CBのクランクケースカバーを綺麗にして欲しい』 と言ってバイクを持ってきたので、すぐに作業開始。 カバー外して表面のクリアー塗装を剥離して磨き作業。 元々よりはかなり綺麗になったけど、時間が無さ過ぎてあまりピカピカに出来なかった。また今…

CBと隼君

子供の頃から知ってる隼君今週末のテイストオブツクバに出る予定やったそうですが、ケガして出れないそうな。 ※このヘルメットは塗ってあげたやつ。隼君がCBでツクバを攻めてるとこを見てみたいな〜♫来年こそは頑張って観戦しにいこうかな♫ にほんブログ村

弁当箱

息子が『弁当箱のステッカーをロケット(スペースシャトル)にして欲しい♫ 』とか言ってたので、夜勤明けでフラフラの中ステッカー製作。以前作ったジュラシックパーク↓ スペースシャトル風味に変更↓ めちゃ喜んでくれました。 しかし、カッティングマシンが…

狙われてる

ちょっとでもガレージの扉を開けたままにすると押し入ろうとする子猫。我が家が狙われてる〜。 にほんブログ村

バーストナーメンテ

放ったらかしでいろいろ問題だらけのキャンピングカー(バーストナー)のバッテリーを新品に交換してから家の前に持ってきてメンテナンス開始。とりあえず真っ黒な汚れが溜まってる天井部分から掃除。ボディの塗装がボロボロで近々塗装も考えないとダメっぽ…

稲刈り

週末は稲刈り祭り。 疲れた。これで一年間白米を食べれると思うとありがたいかぎり。 にほんブログ村

この季節うちの親がよく柿を差し入れしてくれる。めちゃくちゃ好物という訳ではないが、ありがたい。『昔の柿はソリッドの山吹色やったけど、最近のは鮮やかなキャンディオレンジやな‼️ メタリックやパールと違って手間かかってるな〜♫ 高級やな〜♫』なんて…

オーナメント塗装

ワクチンでダウン後、ボーっとしながら赤色が褪せてたマン島TTレースのオーナメントを塗ってみた。朱色で古くさくするつもりが久々にキャンディ使ってテンション上がってしまい、真っ赤になった。色むらがあるのは元々です。 まーこれはこれで良しとしよう。…

時には自転車

今日は自転車の整備の日。放置気味のは虫ゴムがダメになってた。虫ゴム買いに行かないと。にほんブログ村

ファンネル

長い間グレーにしてたファンネルを気分転換でロングにして艶有黒に変更した。 大人な感じ。ちなみに耐久性だとか、長持ちとか、ゴミによる劣化を気にしないファンネルの潔さが大好きです。 さて、次はWPのステッカーを剥がそう。 軽いツーリングに行きたいね…

最近ガレージを開けて作業してると子猫が遊びに入って来る。かわいいけど、飼ってあげられないしな〜。うちにはルチャがいるしね〜。 にほんブログ村

トラッカーシート塗装完成

純正のスポーツスターのタンクの雰囲気に合わせて塗装したトラッカーシートが完成。 時間かかった〜、かかりすぎた。元々がバキバキだったのどうなるか心配で仕方なかったけど、どうにか綺麗に仕上がった♫元々↓ 喜んでもらえたら嬉しいね〜♫ にほんブログ村

ショーケース掃除

昨日は長年放置してカビだらけのショーケースを引っ張り出して掃除した。 高価な物や価値の高い物は一つもないけど、個人的にはお気に入りの物ばかりなので流石にカビだらけでは忍びない。一個ずつ綺麗にして天日干し。 家を建てた頃のピカピカのショーケー…

プレート

20年以上前にペイントの飛び込みの修行に行った時に師匠の若松さんに指導を受けながら塗ったプレート。 ショーケース掃除してたら出てきたので、綺麗にしてみた。 この時の経験がいろんな場面で凄く役立ってる♫塗装技術だけでなく、考え方、発想力、いろいろ…

週末は水遊び

先週末は恒例の水遊び。コロナのせいもあって、今後なかなかプールや海水浴場に行けない事を想定して家の水遊びを少しでも盛り上げる為に手作り格安噴水を作ってみた♫ 製作時間25分程。 豪快に水が出るのも作ったけど、水道料金を気にして節約仕様に。 それ…

アメリカンコッカーペール缶

元々アメリカンコッカーのペール缶を作るきっかけになった方に連絡がついて、やっと製品をお渡しする事が出来ました。 喜んでいただけたら嬉しいね〜。 にほんブログ村

CBX750F 復帰

数年前の事故以来車検が切れてたCBXがやっと復帰♫ はがねのつるぎを手に入れたような気分♫ バトルファクトリーさんでベコベコのエキパイ修理してもらったり テールランプをLEDの物から普通のバルブのに戻したり スプリング塗ったり スイングアーム塗ったり …

蚊取り線香

家に何個かある歴代の蚊取り線香の缶。ボロボロなので色塗ってみた。 いい感じ♫ にほんブログ村

トラッカーシート塗り作業開始

ちょっと前に下塗りしたスポーツスターのトラッカーシート多少メタリックのムラはあるけど、このまま乗ってもさほど問題ないレベル。更に綺麗な塗装の為に全体にペーパー当てて、表面を綺麗に整えてから本塗り&クリアー。 久々に本気でメタリック塗った。ち…