JETBABYの裏庭日記  第2部

京都南部でBACK YARD PAINT & CRAFT JETBABYを密かにやってます。 気軽に読んでください。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨツバサイクル サドル塗装

先日譲ってもらった娘用ヨツバサイクルのサドルのオレンジの色褪せ部分の塗装作業。 オレンジが色褪せ?剥げ?でほぼ白色になってます。 しっかり脱脂してからマスキング オレンジ部分を塗装 今回は染めQを使用。プライマー→軟化剤+塗料 でも対応可能やと思…

ガソリンタンク裏吹き

CBX125カスタムに装着予定のタンク。 穴埋めして内部コーティングしたけど、裏側はサビがいっぱい。という訳で表側を本気の塗装始める前に、裏側のサビを削ってウレタン塗料をコッテリ分厚めに塗装した。分厚く塗ったあげくに赤外線ヒーターを当てすぎて塗装…

板金用はんだで穴埋め

ろくにメンテも水抜きもせず使い倒してるエアーコンプレッサーのタンクについに穴が空いた。覚悟はしてたけど、当分忙しいので困る。買い替えようかとも思ったけど、タンク以外は元気に動くのでもったいない。ということで急遽板金用はんだこてとはんだとフ…

ヨツバサイクル

ご近所さんがお引越しする際に、うちの娘用に『ヨツバサイクル』の自転車を譲ってくださった。カタカナのロゴが素敵♫ このロゴもステッカーではなく、塗装されているという拘りが嬉しい♫ 自転車には全く詳しくないので知らなかったけど、2016年頃にスタート…

パテ埋め

塗装作業の合間にCBX125カスタムに装着予定の中古タンクのパテ盛り作業開始。削れば削る程下からパテが出現する!なかなか酷いタンク。よくもこんな程度の悪いタンクを平気で売りに出せるもんだ。 これがお客さんのペイント依頼のタンクなら『もうちょっと程…