JETBABYの裏庭日記  第2部

京都南部でBACK YARD PAINT & CRAFT JETBABYを密かにやってます。 気軽に読んでください。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コンパウンド

コンパウンドの話ですが、かれこれ半年〜1年程前に仲のいい塗料屋のにーちゃんからコンパウンドをもらいました。 500ミリの小さなボトルでパッケージも汚れていたので時代遅れのイケてないコンパウンドだと勝手に判断して、 『どうでもいい物を磨くのに…

ラブラドール柄ペール缶

JETオリジナルペール缶の新作です!!! 『WARNINGプレート風ラブラドールレトリバー柄ペール缶』 (フレンチブルドッグタイプのイラスト違いなだけなんですけどね‥‥) ラブラドールのイラストは当然オリジナルデザインです。 犬用のペットシートや餌、おもちゃ入れに最適…

XLCRレプリカカウル

グローリーホールさんからの依頼のスポーツスターXLCRレプリカカウルのペイントが終了して納品も完了しました♪カウルが割れまくりで修正になかなか苦労しましたがどうにカタチになりましたね。最近は塗った後の磨きに苦戦気味です。今回はこの4点で4日以…

ニューアイテム購入しすぎ??

またまたニューアイテム購入です。遠赤・近赤・中波トリプル波長クイック乾燥機カーボンクイックヒーター 600シリーズ です。 板金屋さんなんかでオレンジ色に光ってるアレです。 今まで使ってなかったのかよ!? という声も聞こえてきそうですが、今まで…

新しく塗料購入です

以前から少し悩んでいた事なんですが塗装の最終のクリアー表面がもっと『カッチカチやで!!!』にならないもんだろうか? ずーーーっと昔にフッ素クリアーを使用した事がありあしたが、確かにあれは表面が硬くてつるんとなってた記憶があります。しかしその…

粉祭

ここ数日はXLCRレプリカ外装の整形作業に奮闘中です。 オーナーさんが事故に巻き込まれたらしく、カーボンがあちこち割れまくりの外れまくりです。 とりあえず強度を回復(元の強度以上に)しないと駄目なので弱そうな部分は特別な樹脂を盛って補強してい…

物欲

最近欲しい物! 真空注型機が無性に欲しいです♪ 注型と言っても一般の方にはわかりにくいと思いますが、シリコンを使用して樹脂パーツなどを複製する技術の事を言います。 真空注型機とは真空ポンプを使用して上の作業を行う事ができる機械です。 以前にこの…

電動ミニポリッシャー

ついに購入しました♪ シナノ電動ミニポリッシャー!!! 電動といえども充電式なので、実際どれだけ馬力があるか?一回の充電でどれくらい作業時間があるのか?バッテリーはいつまでもつのか? などいろいろな疑問があり、信用できない部分もあったので今ま…

大変大変

最近はずーーーっと京都のグローリーホールさんからの依頼のバガーリアフェンダー関係の塗装作業で大騒ぎです!!!このリアフェンダーはFRP製なんですが樹脂が隅々まで回っておらず巣穴だらけ、穴を樹脂で埋めては削って埋めては削っての繰り返しで、や…