JETBABYの裏庭日記  第2部

京都南部でBACK YARD PAINT & CRAFT JETBABYを密かにやってます。 気軽に読んでください。

粉祭

ここ数日はXLCRレプリカ外装の整形作業に奮闘中です。
オーナーさんが事故に巻き込まれたらしく、カーボンがあちこち割れまくりの外れまくりです。
とりあえず強度を回復(元の強度以上に)しないと駄目なので弱そうな部分は特別な樹脂を盛って補強していきます。
タンクはアルミで上面がボコボコにヘコんでましたがこちらはパテを盛ってあっさり整形完了。
一番ひどかったのはシートカウル!!ストップランプが付く部分は完全に割れて外れてしまってました。
本物のXLCRもそうなんですがけっこう全般的に無茶な構造をしているのでストップランプ取り付け部分も強度を持たせないとすぐ割れる可能性あり!!
という事で樹脂盛り盛りの削りまくりでバリバリ整形していきます。


で、どうにか形になりました。



このあとにウレタンのサフを塗って整形して黒を塗って整形して形に問題が無くなれば最終の黒とクリアーの本気塗りです。


集中力を切らさないようにしないとね。



しかしXLCRって1977年に発売されたとは思えない格好いい形してますよね!!!

シートカウルもタンクもフェンダーもビキニカウルもある意味完成された形をしています .

ペーパー当ててて楽しくなる外装は珍しいです♪