JETBABYの裏庭日記  第2部

京都南部でBACK YARD PAINT & CRAFT JETBABYを密かにやってます。 気軽に読んでください。

2023-01-01から1年間の記事一覧

年末

正月休みに入ったのでCBXの車検に向けて整備スタート。どうにかエンジンはかかったけどスロー付近の調子が悪い。キャブをバラさなくては。にほんブログ村

デイキャンプ行ってきた

体調不良者が続出した為にJET忘年会が延期になった。この数ヶ月忘年会に合わせて諸々の用事が片付くようにスケジュールを合わせてたので延期になると気が抜けるし、つまらん!という事で家族で不◯川公園にデイキャンプに行ってきた。 15分ほどで家に着く距離…

キャンプ用テーブル作った

毎年恒例のJET忘年会用のプレゼント交換にキャンプ用の簡易テーブル作った。 (基本的にプレゼントは当日まで内緒やけど、うちの仲間達はブログ見てないやろから大丈夫なはず) 格好いい♫ 去年のプレゼントは蚊取り線香ホルダーヘルメットやった。 今回のテ…

また看板作った

会社の駐車場用の看板作った。お金払えよな。にほんブログ村

看板作った

会社用の看板作った。土日潰れた。お金くれるかな??無事故が9999日まで表示出来るけど、多分100日以上は必要ない気がする。にほんブログ村

スポーツスター塗装完成

数カ月苦労してたスポーツスターの塗装が完成しました。 喜んで頂けたら嬉しいです。 にほんブログ村

キャンプシーズン

キャンプや旅行が楽しい季節。しかし平日も休日も塗装作業ばかりに振り回される毎日。 アウトドアどころか、ガレージにこもりっきりの超インドア派。真剣に塗装をしている期間はバイクに乗る気にならないので、長い間エンジンすらかけてない、跨ってもない、…

はかり

15年程使い倒した塗装の調合用のはかりの表示部が傷んでて、数値が見えず危険なので、ついに新しいのを購入する事にした。10年くらい前から買い換えを考えてたけど、後半5年は息も絶え絶えの状態で使い続けた。ご苦労様でした。 にほんブログ村

SL90

昔塗ったSL90の画像がアップされてた。綺麗にレストアされてます。こんなんで林道をゆっくり走るのも楽しそう♫しかし、イカついサイレンサーの角度だこと。にほんブログ村

深夜の作業中

只今スポーツスターの難しめの塗装の作業中。昼間は集中出来ないし、基本的に身体は夜勤のリズムになってるので、家族が寝てから作業します。好きなバイクが目に入る環境で作業出来るのは贅沢だなとよく思う。乗る暇は無いけど。にほんブログ村

試乗

近所のホームセンターに買い物がてら試乗してみた🎵 サイレンサーが近くなったので若干耳障りな気もする。なんにせよ格好良くなった🎵 にほんブログ村

アップマフラー装着完了

FTR用に買ったけど、簡単にはつかず難航していたアップマフラー。大きいサイレンサーやと邪魔なので元々のスーパートラップに変更してステーを作ってどうにか装着完了。 ボコボコのモトクロスタイヤとリアサスとゼッケンプレートとウインカーをギリギリのク…

太陽の塔

家族がエキスポシティの観覧車に乗りたいとの事で行ってきた。ついでに子供は太陽の塔を間近で見た事がないので見学。 太陽の塔、格好いい♫次は内部の見学に行こう。にほんブログ村

FTR用アップマフラー

林道に行って稀に丸太を越えたり、路面が荒れてたりするとダウンマフラーがガチンガチン当たって大騒ぎ。で、以前から安いアップマフラーが欲しいと思って探してたけど、なかなか見つからなかった。で、ついに格安アップマフラー発見。 騙されてもいいと思っ…

CB-F Tシャツ

昔750Fに乗ってた頃に買ったTシャツ。よく覚えてないけど、20年程前な気がする。CBXに乗り換えたので着てなかったけど、置いといても仕方ないので、寝る時に着る事にした。1100F格好いい♫ にほんブログ村

海行ってきた

子供達を夏休みにあまり遊びに連れて行ってあげれてないので、和歌山に海水浴に行ってきた。去年も行った和歌山の広川町の西広海岸。遠浅で潮の満ち引きがエグい海水浴場です。 人が少なくて気持ち良いのでお気に入りです♫また行こう。にほんブログ村

ハンドル塗った

ちょっと前塗り塗装を剥いで薄くキシラデコールを塗ったハンドルがいまいちしっくりこない。 なので、上からキャンディ(ROOT BEER)で塗装した。 いい感じ♫ なのか??これまたしっくりこない。そのうち違う色に乗り直すかな。 にほんブログ村

ペイント教室

以前から会社の仲のいいインドネシア人特定技能者が 『カスタムペイント勉強したいです』 と言ってたので、ペイント勉強会をやってあげた。なかなか実現しなかったんですが、いつも頑張って仕事してくれてるから感謝の気持ちも込めての勉強会。※当然無料サー…

スパーダ回収

義理のお父さんが『もう乗れない』との事で、岡山にスパーダを回収しに行ってきた。岡山で子供達はプール三昧。 で、夜にスパーダをハイエースに積み込み。バイク積んでもセカンドシートまでは広々使えるスーパーロングの素敵さを再度痛感♫ で、明るいとこで…

ハイエースが帰ってきた

燃料噴射ポンプやラジエターやエアコンの調子が悪く長期修理にかかってたハイエースが戻ってきた。どの症状も直った訳ではないが、幼馴染の車屋が誤魔化してくれた。エアコンは2年ぶりくらいに冷たい風が出て超快適♫ちょっと車の乗り替えも頭をよぎったが、…

ペール缶とグラス

子供達が通ってる空手道場のバーベキューイベントがあって、その時のビンゴ大会の景品を寄付しようと思って久々にペール缶とグラスを作った。 こんなん作るの楽しい🎵 喜んでもらえたら嬉しいね。 にほんブログ村

エアコンプレッサー修理

コンプレッサーから少し異音してるし、エアーが漏れてる音するし、なかなか止まらないしで、とりあえず軽くメンテする事に。状態をチェックすると、パッキンが千切れてる部分があるし、エアホース破れてるし、カプラーがサビてて戻りが悪いし、タンクに穴が…

バイザー付けた

XSRに乗ってる幼馴染がヘッドライトバイザーを付けて欲しいとうちに来た。元々付けてあったイケてないビキニカウルを外してバイザーだけにする作業。 で、あっさり装着完了。 角度がどうなのかは分かりません。個人的な好みで言うとバイザーも要らないと思う…

ルマン1000塗装完了

ルマン1000に装着される外装の塗装が完了しました。サイドカバーは黒やった部分を以前タンクの下側に塗ったのと同じゴールドに。 これ↓ リアフェンダーは少しメタリックを入れた黒。リアフェンダーはルマン1の物だそうな。 ルマン1↓ 昔は全く興味の無かった…

ルマン1000

ご依頼頂いてるモトグッツィ ルマン1000の塗装作業中。 以前塗ったサイドカバーのアレンジ。 ※車体はルマン1000ですが、サイドカバーはV35イモラのです。塗ったのは何年か前やけど、なかなか綺麗に塗れてて今でもピカピカちなみにロゴの黒色(紺色)部分はど…

蒜山に行ってきた

ハイエースが修理から戻って来なかったので、久々にキャンピングカーで出発。 以前にも一度行って、凄く気に入ったので今回も蒜山のログハウスに宿泊。『コテージ蒜山の森』↓ https://www.hiruzen-no-mori.com/ 前回泊まったのは丸ログやったけど、今回はル…

ブレーキホースをラバーに

CBXに乗り始めてからブレーキホースはずーっと何かしらのメッシュホースを使ってたけど、純正風味のラバー製に戻す事にした。 凄く格好いい リアのホースもラバーに交換しようとしたら長年放ったらかしのブレーキマスターの動きがおかしくなったので、ついで…

田植え

この週末は田植え作業した また内股が筋肉痛になる。しかし最近は2日後に筋肉痛が来る。歳を取ると筋肉痛が遅れて来るのを身をもって体感中です。 田植え後は糸入りビニールシートでウッドデッキのカバー作った。冬や雨の日でもウッドデッキを楽しめるように…

扉作った

ウッドデッキから子供とルチャが落ちないようにする目的の簡単な扉作った。材料は余ってた材木を無理矢理使った。 今まではネットを張ってただけやったので、出入りも面倒くさいし格好も悪かった。素人作業でオシャレではないけど、それなりに満足。 これで…

ハンドルの色変えた

ハンドルと言ってもバイクではなくハイエースのハンドルの色を変えてみた。昔、フリマでバカみたいな色のハンドルを格安で手に入れて、長年グレーに塗って使ってたけど、色付きのハンドルってのが今風ではないし、年齢的にも若干恥ずかしい感じもしてきたの…