JETBABYの裏庭日記  第2部

京都南部でBACK YARD PAINT & CRAFT JETBABYを密かにやってます。 気軽に読んでください。

2018-01-01から1年間の記事一覧

スプロケカバー塗装

CBX125カスタムのキャブからガソリンが滲んでて エンジン左側のカバー類は塗装がボロボロ、さすがに貧乏臭いのでキャブのパッキン交換&洗浄をしてからまずボロボロのスプロケカバーを塗り直した。 この頃(80年代後半)のホンダのプラスチックパーツは塗…

ランタングローブ ブラスト加工

使ってないランタンのグローブに柄入れてみた。 流行のCHUMS柄。 こんなんを欲しい人もいるでしょう!! 僕のランタンにはこのグローブは付かないので、使いません。 僕のランタン↓ ブラストついでにOPTIMUSのストーブにもブラストで字をいれて…

オリジナルペール缶

先日依頼があってオリジナルペール缶を作りました。 [ 岡山倉敷真備のバイク屋さんのペール缶です。 『Touring Base TAD』さん。 http://www.mjbike.com/ubike/sch_shop_code-676.html ただのブルメタではつまらんので、ブルメタ+フレーク+キャンディブル…

キャンプ行ってきた

笠置キャンプ場に軽くキャンプ行ってきた。 毎年恒例のJET忘年会に向けて予行演習です。 さすがに寒くなってきましたが、キャンプは寒い季節の方が楽しいからね。 最近一人キャンプが流行ってるので、荷物をいっぱい持って歩いて来てる人を何人も見ました。 …

ニンジャ900 塗装完成

ニンジャ900塗装が完成しました!! 今回は傷だらけだったタンクと劣化が激しかったテールカウル、グラブバー、エンブレムの塗装(純正色)になります。 綺麗になりました。 塗装ついでにサブフレーム、マフラーを軽くバフ仕上げ、プラスチックパーツの艶…

焼き芋

塗装作業の合間に焚き火で石焼き芋。お湯を沸かしている訳ではありません、石焼き芋です。 ちなみに、以前からFTRの吹け上がりが悪いので軽くセッティングしてみた。 かなり調子が良くなった♪ スロージェットの番手が少し高かったようです。 明らかに最高…

初タンデム

昨日は息子と初めてタンデムした。 スクーターで前に乗せた事はあるけど、ちゃんとバイクの後ろに乗せたのは初めて。 ヘルメットは昔嫁用に塗ったナウガヘル↓ かなり小さいサイズやったので息子にピッタリ。 ちなみにバイクはCBX125カスタム。 不安な親とは…

ニンジャ

ニンジャ900がやってきた。部分的に外装レストアの依頼です。 A7かな。 最近街中でニンジャは見なくなったけど、やはりニンジャには普遍的な恰好良さがあると思う。 見た目も格好良いけど、跨がっただけでなんだか妙にやる気にさせられる不思議なバイク。 排…

ZRX400

「白に塗っとくからパールとクリアー塗って♫」 とバイク屋に依頼されたので、急遽作業することに。 白を塗っとくと言ってもプロではないので、結局白も塗り直さんとダメなんやけどね。 という事で下地作り直して白を塗った後にメタリックパールとグリーンパ…

振り分けバッグ

CBX125カスタムに振り分けバッグを乗せてみた。 色味は違うけど、まーまーいい感じ。 これに子供とタンデムしてのんびりキャンプツーリングに行ったりしたら楽しそう♪ しかし、最近さすがにCBX750Fにも乗りたくなってきた。 車検切れちゃってる…

カーボンチンスポイラー補修 (フェラーリ)

今日は塗装作業と並行して先日突然依頼のあったフェラーリのカーボンチンスポイラーの補修。 全体的にキズだらけで、前部分が割れてバックリ口を開けていた状態だったのを修復! この折れ目の部分が割れてガバガバになってた↓ パッと見はほぼ気付かないレベ…

久々のフラットトラック

仕事、天気、ケガ、子供、いろんな理由で長らく行けてなかったフラットトラックに超久々に行ってきました。 約2年半ぶり。 今回は午後になって少しずつコースコンディションが回復に向かってくれた事もあり凄く楽しめました♫ 気持ち良さそうにスライドさせて…

林道

ちょっと前に林道に行った時の写真です。 家から少し走ればこんな景色の林道があるのって贅沢やな~ってつくづく思う。 にほ

新型カタナ

スズキから新型KATANAが発売されるそうな。 賛否両論あるんやろな。 マフラーは短くてもいいから左右2本出しでも良かった気がするんやけど、そんなのはおっさんの発想なんかな? 車体はGSX-S1000がベースになってるようです。 150馬力ほどあるとか。 こ…

ベンチバイス

先日注文したベンチバイスが来た。 安いしサイズも小さいけど嬉しい♪ ちょっとした金属パーツを加工するには無くてはならないしね。 次はこのベンチバイスを固定する頑丈な台をどうするかが問題になってくるんやけどね。 頑丈な作業台欲しいな~♪ にほ

CBX125カスタム 

ここんとこ全く手付かずのCBX125カスタム 。 作業の合間にちょびっと触ってみたりしてる。 若干テールランプの位置を前にズラしてみたり。 モゲて無くなってたヘッドライト切り替えスイッチを袋ナットで応急処置してみたり。 超スローリーにつまみ食いしなが…

9月の上賀茂手作り市

今日は上賀茂手づくり市に行ってきた。 今日は予想が外れてあまり売れない残念な結果に。 そんな中、うちの出店をネットで見つけて気になってわざわざ枚方から来て頂いたお客様もいらっしゃったりして、売れないながらもちょっと嬉しかったりした一日でした♫…

GN125-2f

先日の笠置火遊びの日に隣で一人キャンプしてたにーちゃんがGN125-2fに乗ってた。 GN125-2f ↓ ハーレーからスーパースポーツまでいろんなバイクがキャンプに来てたけど、個人的に一番気になったのはGN. 以前からGNシリーズは気になって…

焚き火台購入

先日ついに焚き火台を購入。 せっかくなので笠置キャンプ場に行って使ってみた。 連休中日なこともあって予想通り大賑わい! 今まで友達の焚き火台を何度か使った事はあるので、特に苦労も感動もなく普通に使えました。 秋冬のキャンプでは活躍しそうですな♪…

SR400

去年生産終了と騒いでたSR400が再販されるそうな。 ※画像は40周年アニバーサリーモデル 水冷になるわけでもなく、空冷のまま新設計エンジンに大幅改良される訳でもなく、再販するらしい。 やるなヤマハ。 にほん

整形作業

ハーレーの外装の整形&下地作業完了です。 ここ数年凹み修正がある場合に 少し気を抜いて作業を進めてしまい、塗装作業もかなり後半になって凹みが修正しきれてない事に気付き、下地から塗り直しをするはめになるという最悪な状況に陥る事があったので、今回…

久々の林道

今朝はFTRに身体を馴染ませる為に久々に専務と林道へ行ってきた。 先日の台風の影響で林道は荒れ放題。 あちこち倒木してて道を塞いでます。 どうにかこうにか二人掛かりでクリアーして、林道を進んで行きますが次々と倒木アトラクションが出現します。 だい…

ウインカー交換

CBX125カスタムのウインカーを付け替えてみた。 無駄に大きなウインカーが付いてたので、とりあえず小ぶりな物に変更した。 バイク屋に転がってた超安物ですが、ノーマルに比べると少~しずつ前廻りがサッパリしてきた感じ♫ 0.2馬力UPですな♫ にほん

ベルトサンダー購入

ずーっと昔から欲しかったけど、会社のを使ってごまかしてたベルトサンダー。 今やってる作業で使いたいので思い切って購入! 今後バイク屋に勤めることも無いやろし、出来る限り家に道具を揃えていかないとあかんかなと思って、只今あれこれ物色中。 電動の…

スーパートラップ

フラットトラックに向けてFTRのマフラーをOVERからスーパートラップに戻した。 しかし、林道で酷使したあげくに放置してたのでベコベコカサカサで惨めな感じがあまりに可哀想なのでベコベコのまま少し磨いてみた。 で、装着。 少し綺麗になった。 にほん

CB750F

大昔に塗ったCB750Fの外装。 巡り巡って若者が乗るそうです。 外装は僕が始めて買った大型バイク CB750Fに付いていた物です。 元々はボルドールⅡでしたが、FCカラーがどうしても欲しくなり学生時代に自分で塗りました。 25年以上を経て若者が今から…

バイザー塗装&ホック取り付け

以前に依頼を受けて、少し放置していたヘルメットバイザーの塗装をチャッチャと終わらせた。 依頼内容はビンテージ風味(本当にビンテージなのかも?)の黄色のバイザーを最近見なくなったチンガードの赤に合わせて塗るという内容!バイザー↓ チンガード↓ バ…

フェザーランタン

昨日は台風21号の影響で停電があり、ランタンが少し活躍!! 画像はコールマン286Aです。 2〜3時間で回復しましたが、せっかくランタンを出してきたので、少しアレンジことに!! フェザーランタンは色が黒(ガンメタ?)、ステッカーの色味も地味で貼り…

はてなブログスタート

はてなダイヤリーが終わるらしいので、はてなブログを始めてみた。

CBX125カスタム プチレストア&プチ加工

昨日は最近放ったらかしにしているCBX125カスタムを少しレストア&加工した。 ヘッドライトケースを黒に塗装。 ノーマルFフェンダーをカットしてショート加工、黒塗装、 オイルフィルターカバーをシルバー塗装 など。 ほんのちょっぴり小奇麗になりました。 格好…