JETBABYの裏庭日記  第2部

京都南部でBACK YARD PAINT & CRAFT JETBABYを密かにやってます。 気軽に読んでください。

物欲

最近欲しい物!



真空注型機が無性に欲しいです♪



注型と言っても一般の方にはわかりにくいと思いますが、シリコンを使用して樹脂パーツなどを複製する技術の事を言います。
真空注型機とは真空ポンプを使用して上の作業を行う事ができる機械です。
以前にこのブログでも書きましたが、わかりやすい物で言うとウインカーレンズの複製とかですね。



これはレア物のウインカーレンズ

真ん中がマスターで両側が複製品です。



自分のR1用のスモークウインカーレンズ これはかなり綺麗にできてますよね。



オリジナルマスターシリンダーキャップ



SECKLE&JETBABYコラボネックレス




キーホルダー改造ルアー(ルアーとして使用できるのかは不明)



オリジナルサ○コガン型マグライト



ファンネル(チタン風塗装)




↑こんな物達が作れます。





今は注型部署から離れたので普段注型作業ははしないんですが離れて半年以上経ってくると、また注型やりたい!という気持ちがフツフツと湧いてきました。


画像のような人形やウインカーみたいな簡単な物ではなく強烈に難しい物も沢山こなしてきました、せっかく何年もかかって高めた技術を無駄にするのは勿体無い!!と思うようになったのです。いちおう特殊技術やしね。


しかし当然の事ながら注型部に帰る訳にもいかないのでいっその事個人的に真空注型機を購入して自宅で複製作業をしてみたらどうだろう?と思って最近真空注型機を探し始めました。

特殊な機械なのでなかなか中古は出回らないんですが只今業者さんにお願いして格安中古を探してもらってます。

もし購入できたらウインカー、キーホルダー、スロットルのグリップ、フィギュア、オリジナルカウル‥‥‥    夢は広がるばかりです♪