JETBABYの裏庭日記  第2部

京都南部でBACK YARD PAINT & CRAFT JETBABYを密かにやってます。 気軽に読んでください。

火縄ライター

最近のキャンプブームで薪に火を着けるのに、マグネシウムのファイヤースターターを使ってフェザースティックやチャークロスに火を着けたりするのが素敵♫本格的♫とされてたりするのを見てると、逆に興味がなくなってしまったりする。


個人的には今までそこらへんにはあまり拘りは無く、チャッカマン的なライターがあれはいいと思ってるけど、拘るなら着火に少し手間のかかる格好いいライターがあればそれが理想的かなと考えてライターを探してた。

いろいろ調べたけど、昔からタバコも吸わないのでライターの知識が無く、どんなのがいいのか分からず暗礁に乗り上げてたけど、先日うちの父親が

『昔誕生日のプレゼントに哲也から貰ったけど、使わないから返すわ』
とライターを持ってきた。

それがなんと火縄ライター↓
f:id:ricerockets:20211219125331j:plain

全く記憶には無いけど、多分30年くらい前に父親にあげたプレゼント。

なんと渋い選択。

探してたくらいの丁度いい塩梅のライターが長い年月を経て自分の元に巡ってきた。

大切に使おう。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村