JETBABYの裏庭日記  第2部

京都南部でBACK YARD PAINT & CRAFT JETBABYを密かにやってます。 気軽に読んでください。

木箱製作 (ビンテージ風味)

今週末の『くにきょうピクニックマーケット』に向けて、出品アイテム」製作中です!!





ペール缶もいっぱい作ってますが、もう一つのアイテム『木箱』も製作中です!



木箱はビンテージ風味に仕上げます。





とりあえずテキトーな木を切りまくって木箱を作ります。



下地の白を塗ります。




下地なのでテキトーでいいです。




で、白が乾燥したらビンテージ風味にする為の秘密の液体『クラックルフォーラテックス』を塗ります。


これはほぼ透明の液体です。




そこそこ時間を置いてからメインになるグリーンをクラックルフォーラテックスの上から塗ります。



で、数分経つと!



あら不思議!!!



いい感じにひび割れが発生して、下地の白が出てくるのでビンテージ感が出てきます。





※普通のウレタン塗料をポッテリ塗った上から艶消し塗料を塗るとこんな感じになりますな。




このヒビ割れ具合をコントロールするのはかなり難しいです!!




この後完全に硬化したらそれっぽい柄を入れて完成です!!




こんな感じにもできます↓










しかし、今週末だってのに、まだまだやる事が残ってる!!!!




ヤバイヤバイ!




頑張ろう!!





にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほん