JETBABYの裏庭日記  第2部

京都南部でBACK YARD PAINT & CRAFT JETBABYを密かにやってます。 気軽に読んでください。

ゼファー750、タイガーカラーマスキング開始

昨日はせっかくひらぽんやハンさんからのツーリングのお誘いがあったにもかかわらず、朝から臼挽きの手伝いでほぼ一日潰れてしまいました。



臼挽きでヘロヘロになった後、夕方から少し仮眠して塗装の作業を開始したのは夜になってからでした。



作業はゼファー750のタイガーカラーの案件です



ベースのブルメタ(メタリックノクタンブルー)はなかなか綺麗に塗れました♪ 

ベースの外装は凹みまくりでボコボコだったのでパテ盛りして削ってパテ盛りして削ってを何度も繰り返して地道に作業したおかげですな。

 


ちなみに普段はメタリックでなくキャンディを塗る事が多いので久々にメタリックブルーなんかを塗ってみると楽でいいです♪



ちなみにこの色はまだ山のように余っているのでタイガーカラーのオーダーがあればヨロシク。 


このメタリックノクタンブルーに少しフレークを混ぜて塗った上からキャンディブルーを塗るのも深みが出ていいかもね♪








で昨日のメインの作業はマスキングです。



塗り直す前の外装で簡単なマスキング冶具を作っておいたのでそれを使用してマスキングしていきます。





もう少しちゃっちゃと作業が進むかと思いましたがなんだかんだで時間がかかりタンクのマスキンングだけが終わるのに深夜1時くらいになってしまいました。




※タイガーカラーのマスキングは先にシルバーを吹いてライン部分をマスキングしてからブルメタを吹くのが理想的かもしれませんが、個人的にやりやすいのでブルメタから先に吹いてます。




さて、今日はやっとラインのシルバーとゴールドの塗り作業に入れます。





なんとなくゴールが見えてきましたな。




頑張ろう!!!



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村