JETBABYの裏庭日記  第2部

京都南部でBACK YARD PAINT & CRAFT JETBABYを密かにやってます。 気軽に読んでください。

パーツの複製 ※ウインカーレンズ、etc

嫁のスーツケースのロック部分の部品の爪が折れて壊れちゃったので、壊れてない方をマスターにして複製します!!

※スーツケースを買い替えるお金も無いしね‥‥




これが壊れた部品↓

爪部分が折れてます。




 
マスターにするパーツはこれ↓ 




シリコンを使用して複製する為の型を作ります。






シリコン型の完成形と樹脂の入り口と出口を想定して箱をセットします。








で、箱にシリコンを流したのがこれ






シリコンを手術用のメスでカットして上下の型に分割します。







マスターを取りだして型の出来上がり。












この型に樹脂を流してパーツを作ります! 



今回はせっかく作るのでグレーではなく黒の樹脂を流してシリコン型から脱型した物がこれです!!






仕上げをした物がこれ! 







当然ですが並べてみても形状はまったく同じです。





そっくりですな!!












最近はやらないですが、これと同じような作業をすればオリジナルウインカーレンズなんかも作れます!!






オリジナルJETウインカー







北海道札幌のN島さんのレアウインカー、



N島さんとブラックバードはお元気でしょうか??








R1用スモークウインカー


※純正みたいに見えますが複製品です!!  スモークは自分の欲しい濃さで樹脂を作りました。




ヘルメットのパーツ








SECKLEリング

シルバーリングをマスターにして樹脂リングを製作します。


リングの裏側の形状も再現する必要があったので、このシリコン型は難位度高かったです!!







  
SECKLEネックレス

↑これはマスターから手作りです。







全部シリコン型で複製した物です!!!







製作依頼は受けないけどね‥‥。






自慢だけでした、失礼。







にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほん