JETBABYの裏庭日記  第2部

京都南部でBACK YARD PAINT & CRAFT JETBABYを密かにやってます。 気軽に読んでください。

キャップボルト細工

CBX750Fに長年乗っておられる方はご存知かと思いますが、CBXはタンデムステップの構造が雑で、摩耗してくるとガタガタしてきます。




何年もこの貧乏臭いガタガタをどうやって無くそうか!!? 


オリジナル構造のステップを作ろうか!!? 


いっそ外そうか!!? 
 


と悩んでいましたが、摩耗で変形し長穴を応急処置として8パイ→10パイの丸穴に形を整えてM10のキャップボルトで固定する事に決定。
 



でこんな感じになりました↓


裏はUナットで固定してます。
※バイクが汚いとか言わないでください。






で、こんなタンデムステップの事はどうでもよくて、今回の話のメインはそこで使用したキャップボルトの話!!! 




ホームセンターなどで売っているのはこんな感じ↓





ステン、M10、キャップボルト




当たり前ですが既成品感が滲み出ていてつまらない。







折角の愛車にこのまま付けるのも面白くないので旋盤で少し加工します。 







で、こんな感じ↓   








こうなると120円のボルトが自己主張してくれるようになります♪♪






ちょっとしたお遊びですが、これだけでボルト1本にも愛着が湧くってもんです。


※強度は落ちるけどね‥!!





とりあえず2馬力UPですな♪♪









にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほん