JETBABYの裏庭日記  第2部

京都南部でBACK YARD PAINT & CRAFT JETBABYを密かにやってます。 気軽に読んでください。

Z1-Rの作業再開

長らく放置していたZ1-Rの作業再開です!!!


まずは一番ボロボロのビキニカウルから再開!!


以前に古い邪魔なパテと旧塗装のヒビ割れの除去を行なったので、今回はパテ盛りからスタート!




※パテが古くて固くなってるので上手く盛れない!!!



パテ盛り⇒成型⇒パテ盛り⇒成型 の繰り返しです!



当分粉祭りが続きそうですな。









テールカウルは一見程度が良さそうですが、裏のリブ付近の強度が弱いようで、リブの割れと表側の塗装に細かな割れが発生しています。



まず裏のリブ部分の割れの補修から始めますが、こんな場合はプラリペアは信用出来ないのでハンダコテで溶かして作業します。




ABS樹脂の塊を溶かしてリブの接着と補強を行います。

※表面だけ溶かしてもくっつきませんので注意!!




裏側を溶かしてる熱で表面も変形しちゃったりしますが、気にせず溶かします。




ここで手を抜くと何年後かにまた同じように割れが発生するので、徹底的に溶かしまくります。




時々無理矢理力を加えてチェック!!  それでも再び割れたり外れたりしなければOKです!!!







こんな感じで塗り作業までにはまだまだ障害が沢山ありそうです!!  




頑張ろう!!!







これらの作業方法は私独自のやり方なので理想的かどうかはわかりません。あしからず。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほん