JETBABYの裏庭日記  第2部

京都南部でBACK YARD PAINT & CRAFT JETBABYを密かにやってます。 気軽に読んでください。

エコカー

全くもって我が家には関係なさそうな車の話ですが、 トヨタから
FCV(燃料電池自動車)「MIRAI(ミライ)」 

ってのが発売されるそうな。







以下コピペ↓

燃料電池車とは、水素をエネルギー源にクルマの上で発電しながら走る電気自動車(EV)の一種であり、エネルギーをつくる代わりに排出するのは水だけ、排ガスはいっさい出さないという究極のエコカーだ。加えて、水素は地球上にほぼ無限に存在することから、化石燃料を一切使わないというだけではなく、エネルギーの枯渇の心配がない。それらがともに備わってこそ、FCVは夢の未来カーと呼ばれる。
700気圧という超高圧の水素タンクは122.4リットルの容量があり、3分間の充填で満タンにできる。この燃料で650kmの航続距離を確保しており、インフラ整備さえ進めば、ガソリン車と同等の運用が可能だ。


という事だそうです。  






ついに化石燃料を使わないゾーンに突入です!!まさに夢のエコカー!!ですな。
※日産のリーフのような化石燃料を使用しない電気自動車もありますが、実用的かといえば少し疑問な部分もあるからね。








そんな世の中の流れに全く乗っかっていない我が家の車は全てディーゼル車!   



機関車か??? 

ってなくらいに煙を撒き散らして走っていて、残念ながら地球温暖化に一役買ってしまってる状態です。 





世界の皆さん申し訳ない(>_<)









しかし エコカーと我が家の車達を並べてエコロジー対決をすれば完敗する事は明らかですが、エコカーエコカー♪という風潮に流されてまだまだ乗れる車を買い替えるという行為はいかがなものか?と感じます。



消費社会に流されてるだけじゃないの?? 

と思ったりします。




『エコ』という言葉で罪悪感が消し去られる事で まだまだ使える物を買い替える! 
 ん?? それは本当にエコなのか??? もしくは 経済的なのか??? 

と疑問を感じます。



まー僕みたいな奴ばかりでは経済は動かないので困るんでしょうけどね。



エコカーは本当に凄くて魅力的だと思いますが、今乗ってる車くらいは大事に乗り続けてから考えようよ!! って事です。












と、なんだか偉そうな事を言ってみた!!  失礼‥‥。


貧乏人の僻みなだけですけどね(-_-|||)



※難しい事言われても分からないので反論は受け付けません、あしからず。











にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほん