JETBABYの裏庭日記  第2部

京都南部でBACK YARD PAINT & CRAFT JETBABYを密かにやってます。 気軽に読んでください。

BUELL S3 パニアケース補修

昨夜からBMWの作業の合間にハンBUELL S3のパニアケースの補修を始めました。




このパニアケース(車体側の黒い方)がBUELLのエンジンの振動や取り付け方法から考えると明らかに肉厚が薄く強度不足!!


ヒビ割れだらけです。




前のオーナーさんもヒビ割れ対策に苦労したようで正体不明のいろんな樹脂が割れ部分の上からテンコ盛りされていて、内側も外側も樹脂祭りになってます。




こんな状態↓

※そこそこ樹脂を剥いだ後の画像です






ヒビの上から樹脂が盛ってあるだけなので、ほぼ補修の意味は無い状態なんですけどね。



ヒビ割れの補修なんてのはまず、完全に溶かしてくっ付けるのが鉄則なんですけどね。




という訳で現状盛りまくってある邪魔な樹脂を剥がすところからスタート。





すぐ剥がし終わるかと甘く考えていましたが下から下からいろんな樹脂が出てきて、かなり手こずり樹脂を剥がした時点で昨日は作業終了。





今日の夜からハンダコテで溶かしながらこねくり回してくっ付ける作業に入ります。





本来ならハンダコテでくっ付けて作業終了なんですが、強度を増さないとまた同じように割れる可能性が高いので、裏から補強の樹脂を盛ろうかと計画中です。






さて、今夜も頑張らねば。




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村