JETBABYの裏庭日記  第2部

京都南部でBACK YARD PAINT & CRAFT JETBABYを密かにやってます。 気軽に読んでください。

曲線用マスキングテープについて

只今ずっと放ったらかしだった自分のヘルメットのペイントの作業に取り掛かりましたが
今回は曲線用のマスキングテープを多用するデザインになりそうです。
で、その曲線用のマスキングテープの話なんですが、日本国内ではニチバンのクリアーラインテープが一番有名で、一人勝ち状態です。


まー、僕はそのクリアーラインテープに今まで育てられてきた訳なんですが、3ミリ幅でアールのキツいマスキングをする時などにテープの素材の硬さのせいかうまく塗装面に貼り付いてくれず浮いてしまう場合があります。

特に冬はね。




そんな時に助けてくれたのがスピーディ社製のグリーンテープです。


このグリーンテープは素材が軟らかいのかキツい曲線のマスキング時にも頑張ってへばりついて僕を助けてくれたものです。

ここ何年かはクリアーラインテープとグリーンテープ、とカッティングマシンによる自作のラインテープで曲線に対応してきました。




しかし去年くらいに突然スピーディがグリーンテープの発売を中止したのです。


これは僕にとっては(一部のペインターにとっても)大事件!!!


その後は自分で在庫していた分でしのいでいたのですが、ついにグリーンテープの在庫は終了しちゃいました。


ヤバイなと思いつつもクリアーラインテープでもどうにかなるかな?と甘く考えていましたが使ってみるとやはり違いは明らか。


その後ネット『曲線用マスキングテープ』で調べ倒しても革命的な物は出てきません。


塗料屋のにーちゃんに、『在庫余ってないか?』 と聞いてもやはり無いようです。



で、最終手段としてスピーディの本社の担当者に直接電話してみることにしました。



『ずーーーっとグリーンテープを気に入って使っていたので発売中止になって今メチャクチャ困ってるんです。 そちらに少しでもいいんで余ってないですか?』
などなど、グリーンテープに対する愛情をグダグダと話して交渉してみたところ、基本的には在庫は処分してしまったらしいのですが!!!




『わかりました、探してみてどうにか使えそうなのがあれば送ります』




と言っていただきました。

 


ありがとうスピーディさん♪ ステキです。



使えそうな物が見つかる事を超期待して待っときます。箱でもいいですよ〜♪