JETBABYの裏庭日記  第2部

京都南部でBACK YARD PAINT & CRAFT JETBABYを密かにやってます。 気軽に読んでください。

FINER2購入

ついに憧れのガン 明治FINER2を購入してしまいました。        FINER1をここ数年気に入って使ってて
『やっぱり最新モデルのガンはいいねー』
なんて思っていたら実は次の最新モデルFINER2がとっくに発売されているという驚愕の事実を知ってビックリ!!
FINER以外で使っているガンは5〜6年前のモデルや10年以上前のモデルなので
『いい道具使わないといい仕上がりの物は出来ない!こんな事ではダメだ!』と思い、購入を決意したわけです。
しかし昔と比べるとガンの値段がグッと高くなってて小遣い制の者にとっては厳しい値段になってます。
10年程前ならガン本体が1万1000円程、カップが3000円程、セットで1万4000円くらいだったように思うんですが
今はガン本体だけで1万6000円カップが4000円でセットで2万円以上しちゃったりします。
実際、価格に見合う性能なので仕方ないんですけどね。
 ちなみに古いガンや安いガンとの違いは必要なエアーが少なかったり、塗料の散らばりが抑えられてたり塗料を吹く時に綺麗に霧状になったり、そのおかげでタレにくかったり、軽くて疲れにくかったりといい事ばかり、
それもなんとなく違う気がするじゃなくて全然違います!!
   音で表現すると最近のモデルは『シューーー』    

古いモデルは『ブッシャーーー』って感じでちょっと下品です。


とりあえず今はヘルメットペイントに燃えててテンションも上がってきてるのでこのガン使って追い込みかけていきたいと思います。    

画像は近々アップします。