JETBABYの裏庭日記  第2部

京都南部でBACK YARD PAINT & CRAFT JETBABYを密かにやってます。 気軽に読んでください。

焼き付け塗装

昨日は以前に書いた焼き付け塗料のユニポン2000を使ってみました。

バッテリーの固定用のステーとテールランプステーを試験的に塗りました。

サンドブラストを当てて下地を作ってから塗装して170℃〜180℃の釜に入れて15分〜20分熱をかけて乾燥させます!!(本当はプライマーの塗装が必要なんですが今回は事情により無しです)

本当はもうちょっと細かい工程があるんですが省きます。


で、出来上がった物を今日さっそく装着してみました。

いい感じです♪ 

いつものウレタン塗装の肌とはちょっと違い焼き付けの雰囲気がしててこれはこれでアリですな。

塗料の密着性もいいみたいでボルトで強く締め付けても剥がれる感じはないです。
一液性のウレタン焼き付け塗料なのでガソリンやシンナー、洗剤にも強くて今後いろいろな箇所に使えそうですね。

とにかく密着性が高いのは大きなメリット!!!
普通のウレタン塗装だとちょっとした衝撃で剥げてしまって貧乏臭くなっちゃいますからね。
CBXの他のパーツや物もいろいろ塗って試していく予定です。

自分の塗装の守備範囲が広くなったみたいでワクワクしますな♪

興味のある方はヨロシク。