JETBABYの裏庭日記  第2部

京都南部でBACK YARD PAINT & CRAFT JETBABYを密かにやってます。 気軽に読んでください。

シリコン型にて複製作業

先週はまりもさんから依頼がありましたブラックバードに装着予定のウインカーレンズの複製作業をしました。

まずシリコンの型を作る為の箱を作ります。

↑これはR1のレンズの時のですが同じようなもんです(完全に丸秘の画像なんですがまーいいでしょう)

この箱にシリコンを流して10時間程乾燥機で暖めて固まったら2つに分割してマスターを取り出して型が完成です。


その型を真空機の中に入れて真空状態の中でオレンジ色の樹脂を流す作業に入ります。

樹脂を流してから1時間程硬化させたら取り出します。

こんな感じ!!

樹脂の色もマスターと同じくらいに出来上がったのでなかなかGOOOOD!!

われながらいい仕事しますな。


しかしよーーーく見比べるとすこし色が濃い気がします。
職人のプライドが許さないので樹脂の色を微調整してもう一度樹脂の流し作業です。

で、出来上がってみるとなかなかいい感じです。


いい出来でテンションも上がったのでマスターと複製品を並べて記念撮影です。

どれがマスターかわかるかな??

正直僕でも裏をよくみないとわかりません。


現在はまりもさんの手元に届いていて喜んでいただけたようです♪♪
喜んでいただけると本当に作業した甲斐があります、良かった良かった。

ブラックバードにどんな感じで祥着されるのかが楽しみです。
格好良くなるといいですね。



ちなみにマスターは真ん中で両端が複製品でした。