JETBABYの裏庭日記  第2部

京都南部でBACK YARD PAINT & CRAFT JETBABYを密かにやってます。 気軽に読んでください。

エアコンプレッサーとサブタンクと情熱の話

会社の仕事が無駄にバタバタしてるせいで全然作業が進んでいなかったSL90の作業を久々に再開です。


あいかわらず手が遅いですな(>_<)



メチャクチャ汚かった旧塗装を剥離してサンドブラスト処理が完了しました。



比較的新しい年式の物なら純正の塗装を安易に剥いだりはしないんですが、このSLは塗装の下にサビが回ってたので塗装を剥いでサビも全て除去します。





ちなみにサンドブラストは会社の機械を借りて当てていますが(アルミナは自分の物を使用)会社のブラストの使い方と自分の使い方が違ってて面倒臭いので、只今自分家用に購入を検討中です。



しかしサンドブラスト購入を考えると次はエアコンプレッサーの容量不足が問題になるので、新しいエアコンプレッサーの購入も検討中です。



という事で、新しいエアコンプレッサー購入にあたり、今自分が使っているHITACHIのベビコン(0.2OP−5S)がどれくらいの放出空気量なのか調べてみました。 


これと同じタイプの物です↓


すると、なんと驚く事に25L/min !!!! 


これはホームセンターなどで売られている100Vの安物コンプレッサーの放出空気量の3分の1以下!! ほぼ4分の1に近い悲しい数値です。




放出量が少ないことは当然理解していましたが、数値で見るとこんなに少ないとは!!



そんなコンプレッサーで10年以上ペイントしてきた自分にビックリですw(゚o゚)w







これも↓




これも↓






これも↓





これも↓






これも↓










全部ミニミニコンプレッサーで塗れました!!!







塗装ってのはコンプレッサーや塗装ブースの問題ではなく、『気持ち』『情熱』でどうにかなるって事ですな!!



そこそこ塗ったらエア圧が下がって、必然的にエアが溜まるまで時間を置くので、急ぎ過ぎる事がよくないペイントにはこの強制的な休憩(乾燥時間)がちょうど良かったりするんですけどね。





バックヤードペインターの皆さん頑張りましょう!!









そんな事を考えながら、引っ張り出したついでにコンプレッサーとエアサブタンクの掃除とメンテナンス。


サビて動きが悪くなってたエアカプラパーツを新しい物に交換したのと、コンセント部分の配線を繋ぎ直しました♪ 


以前から気になってた部分なので気分もスッキリ、0.5馬力UPですな。







ついでに愛用のエアサブタンクのご紹介


※あれ!! 今気付いたけど『i』の上の点が無い。 


このサブタンクは10年以上前に買ったストレート製の物で、元々今とよく似た水色の物でしたが青色に塗り直してNOSタンク風にしました。


個人的には気に入ってますが、人目に触れる場所に置いてないのが少し残念。






さて今日からははSLの下地のパテ盛り作業開始です。



まだまだあまり楽しくない工程は続きます。


頑張ろう!!






にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村