JETBABYの裏庭日記  第2部

京都南部でBACK YARD PAINT & CRAFT JETBABYを密かにやってます。 気軽に読んでください。

VF1000Fラジエター修理 

スポスタのタンクペイントの作業中ですが、作業の合間をぬってVF1000Fのラジエター補修の作業をしています。



VF1000Fのラジエターに穴が空いてて水が漏っている事が判明!! 



まずラジエター修理屋さんに持ち込んで修理可能か聞いてみたところ、


『これは直りませんわ!!』との返答が! 



しょうがないので1000Fの中古ラジエターを探してみましたが当然ある訳もなく、1000Rの物を加工して付けようか、750Fの物を加工して付けようか、汎用品を買って加工してつけようか悩みましたが、とりあえず1000Fのを自分で修理にシャレンジする事に決定!! 


ダメもとで自分で修理するなら、直らなくても納得できるしね! 



ちなみにウレタン樹脂であ穴を塞ぎます。穴以外の部分も弱っている可能性があるので樹脂をガッツリ盛って補強する目的もあります!!





で、まずラジエターの水が漏れてそうな部分周辺のフィンをリューターで削り取ってサンドブラスト! 


サンドブラストは樹脂がしっかり喰らい付く為の足付けです。






ブラストするとチューブに空いている穴が現れました!!


 







『この穴なら修理屋さんで直せるんじゃねーの!!』 と思いつつ、自分で直す気満々になっちゃってるので深く考えずに作業を進めます。





樹脂を埋める部分以外をガムテープでマスキングして2液性ウレタン樹脂を混ぜて流し込みます!!





樹脂が固まったらなんとなく小奇麗にして完成♪♪






ちょっとブサイクですがこれで水は絶対に漏れないはず!!

※別の部分から漏れるかもしれないですけどね。






うーーーん、とりあえずラジエターの構造についていい勉強になった!!







脳みそ2馬力UPですな!!




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村