JETBABYの裏庭日記  第2部

京都南部でBACK YARD PAINT & CRAFT JETBABYを密かにやってます。 気軽に読んでください。

ガレージリニューアル

イケてるガレージを目指して先日ついに壁塗り作業に突入しました。

塗料はニッペのエコフラットという水性の塗料で白の艶消しです。

素人が塗るのであれば艶がないほうが絶対に綺麗に仕上がりますからね。


単純に格好いいし!!



という事で作業に入る為にガレージで長年オブジェと化していたVF1000Fを動かして外に出します
VFが外に出たのは3年ぶりくらいです

スイッチ類がぶらーんとしてて悲しげな感じになっとります。

とりあえずVF1000Fはかなりの希少車なのでこのまま朽ちさす訳にはいかないのでヒマを見てレストアしてあげないとね。


で次は壁のホコリ掃除です。
嫁が張り切って掃除してくれてます。

その次はマスキング作業です。
マスキングも面倒臭い作業ですが後の仕上がりを考えて手は抜けません。



でついに塗りの作業に入りますがいきなり本塗りは出来ません

まずシーラーを塗ります。
シーラーはコンクリから時間が経って出てくるシミなどを防ぐ効果があって結構大切な物なので慎重に塗り残しが無いように塗っていきます。

ここら辺は必死で作業してたので画像無しです‥‥‥


シーラーが塗り終わったら4時間程乾燥時間を取ります。


4時間待ってから今度こそ本塗りの白の半艶を塗り始めます


綺麗に仕上がってほしいという気持ちを込めて塗りまくっていきます

綺麗で丈夫な仕上がりを求めて本塗りは2回です。

で塗り上がってこんな感じになりました

うーんいい感じです

薄暗かったガレージが明るくなりました
12時過ぎまで頑張って塗った甲斐がありました。




さてこの次は床に木を張っていく工程になるので工務店さんにお任せです

どうなるか楽しみです