JETBABYの裏庭日記  第2部

京都南部でBACK YARD PAINT & CRAFT JETBABYを密かにやってます。 気軽に読んでください。

キャリパーオーバーホール?完了

少し前からCBXの取りまわしが重くて気になってたので「キャリパーのピストンの動きが悪いのかも?」と思い、先日キャリパー洗浄をしました。




これで完璧♪♪ 




なんて甘く考えていましたが重さは変わらず。 なんならヒドくなった気さえする始末。





で、その後再度キャリパー外してパッドも外してピストンの動きをチェックしていると勢いでピストンが飛び出してしまい周りはフルードまみれに(>_<)




こうなったら後戻りは出来ないという事でキャリパーオーバーホール(洗浄??)する事に決定!! ついでに焼き付け塗装もします。





キャリパーバラして⇒徹底的に洗浄して⇒マスキングして⇒ブラストして⇒マスキングして⇒焼き付け塗装して⇒組み立てて⇒パッド新品にして⇒車体に取り付けて完成です♪
※ブラスト後の画像はどっかいっちゃいました。





格好いい♪♪

(艶消しにするか悩みましたが旧車なので少しでもキラキラして欲しいので艶アリ黒で塗りました、塗料はお気に入りのユニポン2000)



動作確認もしましたが気持ち良く動いてくれています♪  マスターも疑ってましたがキャリパーに問題があったようです。





以前から汚いゴールドが気に入らないまま放ったらかし状態で人に見られたくない部分だっただけに気分上々です♪♪




新しい高品質なキャリパーを買って交換するという簡単な選択もあったのですが、現状で性能的に不満を感じてない物を交換しまくるのは嫌いなのでオーバーホール+αにしました。




 
やっぱり自分でやるとキャリパーの内部構造も理解出来るし、愛着も湧くのでいいですね♪



気分的には2馬力UPです!!







にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村