JETBABYの裏庭日記  第2部

京都南部でBACK YARD PAINT & CRAFT JETBABYを密かにやってます。 気軽に読んでください。

TWタンク塗装完成 & 休日

TWタンクペイント完成です。


今回は自慢気に画像をUPするような手の込んだものではないんですけどね。


作業内容は薄いグレーの半艶消し&あっさりシボ塗装です。  


※本物はもう少し白いです。  








ここで少し艶消し塗装についての個人的見解を!!



よく艶消し塗装をオーダーされる方がいらっしゃいますが、艶消し塗装にはいろいろと問題があります。 



塗りたてホヤホヤ状態は格好いいんですが、強度が無い(艶有りに比べて物性が落ちる)、汚れやすい、汚れを取りにくい、キズを消せない、艶が出たら戻らない などの問題があります。



艶消しに塗る事はそんなに難しくないですが、綺麗な状態で維持していくのは難しいはずです。
硬い塗料で焼き付けなどをすればそれなりに強度は上がるかもしれませんが、それでも艶有りの塗膜の強度には劣ります。



艶消しをオーダーしようと思っている方はご注意を!!




という事で、普通の艶消しだけやとオーナーさんが苦労するという事で、今回は少しだけシボ処理しました。

その方が多少ですが維持しやすいはず!!


ハーレー純正のケースカバーやヘッドがシボや縮れ塗装になっているのはそういう事じゃないかな?と思います。







もう一つオマケの話ですが、ハーレーの純正のモデルで艶消しの外装は『デニム塗装』と呼ばれているそうな。



『艶消し』『シボ』『マット』 というよりも『デニム塗装』or 『デニム仕様』 って言ってる方がなんとなく格好いいんでしょうね♪♪♪( ̄ー+ ̄)







もう一つオマケで、シボは漢字で書くと『皺』だそうです。




塗装知識0.3馬力UPですな。







と、昨日は近所に出来たカフェでのんびり。

『Yell Cafe』さんです。





うちの周りは田舎で何もないところなのでカフェなんかができるのはホントに有り難いです♪


それもドッグラン付き!!


ルチャもご機嫌です♪


御近所まで来られた方は是非どうぞ。









カフェから帰ってからはパグペール缶用のステッカー製作!!


来月に岡山で開催される『岡山パグオフ会』にペール缶を景品として出されるようなので、サービスでステッカーを作って特別仕様にする予定です。


パグオフ会の方々には毎度お世話になってますので喜んでいただければ光栄です♪





岡山パグオフ会↓

http://89pagu.bbs.fc2.com/








にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村