JETBABYの裏庭日記  第2部

京都南部でBACK YARD PAINT & CRAFT JETBABYを密かにやってます。 気軽に読んでください。

古いオイルランプを掃除

大昔に父親にもらったオイルランプがある。

おそらく40年ほど前の物。
※多分価値はない。

芯の調整が出来ないので飾ってたけど、使えるかもと思ってバラして掃除することに。

磨いてキレイにしてみたが、やはり芯を上げ下げする棒を回しても空回りする!!

バラして良く見てみると、歯車の角穴が馬鹿になって丸穴になってしまってるのが原因のよう。

芯の調整は出来ないけど、とりあえず点灯してみた。

多分火が入ったのも40年以上振り。



中が格好いい♫

内側のホヤが欠品してるもよう。


デザインが素敵なので、せっかくやから今後使ってみたいけど、どうしたもんか。

ナツさん、0.5tくらいの鉄板かSUSで歯車を作ってくださいな(^o^)

ヨロシク。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村