JETBABYの裏庭日記  第2部

京都南部でBACK YARD PAINT & CRAFT JETBABYを密かにやってます。 気軽に読んでください。

セルモーターチェック

昨日は以前から気になっていたCBX750Fのセルモーターの不具合に着手。


気温が高い日に走ってエンジンが熱くなるとセルが回らなくなる! 


というあのへんの年式のホンダ車によくある症状です。



いろいろ原因は考えられますが、とりあえずセルモーターを掃除する事に。



セルモーターを外してバラして少しチェックしてみると、ブラシを押すバネ4個のうち1個がボケててちゃんとブラシを押していない!!




少しバネの形を修正しようとしたら折れてしまった!!



まーこれは代わりのパーツを入手するとして気を取り直して他をチェック。








で、コミュテーターを見てみると、接点部分がボロボロ!!



あいたたた!!!こりゃ駄目だ!(>_<) そりゃ調子も悪くなるわな!! 



という事で旋盤で面を綺麗に修正!




ここまで綺麗にすれば多少調子は良くなるはず!





組むのが楽しみだ♪♪







にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほん