JETBABYの裏庭日記  第2部

京都南部でBACK YARD PAINT & CRAFT JETBABYを密かにやってます。 気軽に読んでください。

久々のペイント作業日記

久々のペイント作業の日記です。




アフリカツインのタンク塗装作業は超スーパースローペースですが進んでます。





まず、このタンクのデザインを塗装で再現するという依頼なので、赤と紫風味の水色部分のデザインをパーツ毎に型取りしてマスキング冶具を作ります。

※この画像はテキトーに拾って来た画像ですけどこれと同じデザインのタンクです。





で、出来上がったマスキング冶具がこれです↓



なかなかの力作です!! 




これを残しとけばまたアフリカツインのタンクは塗れます!! あまり塗りたくないけどね‥‥‥。







ADVENTURE SPORTSの字は曲面でスキャンが不可能なので画像を撮ってイラストレーターでカットデータを製作します。






ベースの白を塗った上にマスキング冶具とカットデータで作ったマスキングシートを駆使してマスキングします。




で、こんな感じでマスキング完成↓

今回はタンクの左右のデザインが基本的に同じで、デザインがシンメトリーだったので助かりました♪♪




この後、まず赤を塗って、赤が乾燥してから紫風味の水色を塗ります。









と、今のところ作業はここら辺まで進みました。





今日の夜は緊張のマスキングの剥がし作業です。





多分マスキングを剥がすのに苦労することが予想されます。

(本当はもっと早く剥がすべきなんですが、会社に行かないと駄目なのでかなり時間が空いてしまうのがとても危険な香りがします。)



さて、うまくいくかな??





頑張ろう!!






にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村