JETBABYの裏庭日記  第2部

京都南部でBACK YARD PAINT & CRAFT JETBABYを密かにやってます。 気軽に読んでください。

CB900Fサイドカバー補修

エイプのペイントが終わったばかりですがのんびりする暇もなくCBのサイドカバーの作業に取り掛かっております。

当初は今のCBの外装のカラー(スペンサーカラー)に合わせて傷ついたサイドカバーだけを新しく塗り直す仕事だったんですが新しく塗るよりも今の傷ついたサイドカバーを補修した方がてっとり早くて安く綺麗に仕上がるので補修に変更になりました。

とりあえず割れと削れた部分をハンダで補修します。
ひび割れ部分をかなりこねくり回していかないとまたすぐ割れが出てくるので徹底的に補修します。

ちなみにCBのサイドカバーは裏に付け根のある部分が必ずといっていい程表面の塗装が割れてきます。


表面溶かしてボコボコなのでノミでいらない部分を削ります。


穴や窪みなどに樹脂やパテを盛って削って平面を出してからサーフェイサーを吹きます。

この後表面をまたペーパーで均して今日は終了!

ちなみにこのやり方は僕が勝手にやってる方法なので理想的ではないと思います。

さてあとはマスキングして一色ずつ塗っていくだけです。