JETBABYの裏庭日記  第2部

京都南部でBACK YARD PAINT & CRAFT JETBABYを密かにやってます。 気軽に読んでください。

ラッシュアジャスターとキーシリンダー交換

ここ数年、CBX750Fのエンジンのカタカタ音に悩まされていました。




1年や2年の話ではなく、軽〜く5年以上前から悩まされてきたと思います。



カタカタ音を解消する為に、

カムチェーンテンショナー交換、カムチェーン交換、 ジェネレーターのチェーン交換、ジェネレーターチェーンテンショナー交換、オイルポンプ交換、当然何度もオイル交換もしました。


それでもカタカタ音は解消されずにモヤモヤしながらバイクに乗り続けること数年!!





『もう旧車に乗り続けるのは無理なのかな?』とか


『こんなにモヤモヤして乗るくらいなら新しいバイクベースの自分好みのバイクを作った方がいいのかな?』とか


『モリワキやテクスポにお願いしてオーバーホールしてくれないかな?』とか


CB750のエンジンに載せ換えようかな?』


などと悩み続ける日々。





で、『バイク屋でカタカタ音の原因を追究出来ないなら、メカ知識は無いながらも自分で考えてみよう!!!』 と思い、いろいろ調べてみました。



で、僕なりに辿りついた原因はラッシュアジャスター!




↑こんなやつです。

先端部分がピコピコ動きます。





バイク屋『ラシュアジャスターなんか関係ないで〜!』 と何年も言い続けてましたが、どうしても気になるので全部交換&エア抜き方法も指示して組み付けました。


すると、あっさりカタカタ音は解消♪ 




何年も悩まされ続けたのがバカみたいに静かになりました。 



外したラッシュアジャスターをチェックすると動きはかなり渋かったです。というかほぼ動きませんでした。




やはりバイク屋に任せてばかりでなく自分でも頭使って考えないとダメだなと痛感させられました。





※CBX750Fやメカに詳しい人からすると『症状から考えればラッシュアジャスターに決まってんじゃん!!』と思われるかもしれませんが僕等にとっては高い壁だったんですよね。日々勉強ですね。











その後快調に走ってたCBXでしたが、これまた何年も悩まされ続けたキーシリンダーの接触不良によるエンストが多発!!




何度もバラして接点を磨いたり掃除したりして誤魔化してきましたが、長年の磨耗でどうにもならない酷い状態に。



ハンドルロックも効かない状態だったので面倒臭くなってきて、キー無しのスイッチだけでON,OFF出来るようにしたろうか!
とも考えましたが、あまりにもセキュリティ的に問題があるのでSTOP!


で、思い切って新品のキーシリンダー(フロント廻りはXJRなのをXJR用)を購入! 交換!! 




少し加工してハンドルロックも使用出来るようにしました!!





10年以上使ってたキーも、せっかく作ったスカルキーホルダーも使えなくなるのは少し残念なんですが




さすが新品!! ON,OFFのハンドルロックの切り替えがパキッッ!!としててメチャ気持ちがいい♪♪ 




キーを回すだけなのに少しニンマリする今日この頃です。





個人的には2馬力UPですな。








数年ぶりの快調さなのでロングツーリングに出かけたくなりますな♪♪







にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村