JETBABYの裏庭日記  第2部

京都南部でBACK YARD PAINT & CRAFT JETBABYを密かにやってます。 気軽に読んでください。

VF1000F タンクのサビ取り作業!


メインバイクのCBX750Fがアルミタンクなこともありタンクのサビとは無縁な日々が続いていましたが、ついにVFのサビ取り作業をする日がやってきました!! 

長期的に放置していた僕が悪いんですけどね‥‥。



正直あまり得意ではない作業です。





VFのタンクは意外にも少しサビてる程度だったので今回は『花咲かG タンククリーナー』を使用。




あまりサビてない状態でヘタにサビ取り作業を行うと逆に増える可能性もあるので、出来る限りやりたくなかったんですが、もし見えない部分が異常にサビてて後で悪影響すると嫌なので悩んだ末に作業に入りました。





不必要なパーツを外していきます!! 



タンク裏のガソリン残量を量る浮き(名前がわからん!!)の部品を外して簡単なアルミの板で蓋をしました。 




ちなみにゴムパッキンはボロボロになってました。 無理すれば再利用可能ですが、どうしよう‥‥。




注文してもメーカーに部品の在庫はあるんだろうか??



もし手に入らなかったら作るけどね‥。








その後は原液入れて時間を置いてからお湯を入れて放置!!  ※ここからは時間が無くて画像はありません。




あまり長時間放置するのも良くないとの事で、今朝5時に起きて 花咲かGを抜き取って ⇒水で洗浄して ⇒水分取って ⇒オイル入りのガソリンで軽く洗浄して ⇒ふとん乾燥機をぶっ刺して から出勤しました。




今日帰宅したら乾燥が完了してるはず!! 




乾燥後にサビ発生を抑えるナントカっていう液体を全体に馴染ませて完成です!!





タンクのサビ取りはいろいろノウハウがあるようで結構奥が深いですな〜。  












ちなみに今回のレストアに伴ってバッテリーを購入しました。


当初は格安中華バッテリーを探しましたがYB16B−Aと通常よりもデカいサイズなのでなかなかいいのが見つからず、普通にユアサの物を購入しました。



本当はMFバッテリーにしたかったんですけどね〜。




次までに使用可能な格安中華MFバッテリーを探そう!!




賞味期限が切れてるかもしれんけど ( ̄ー+ ̄)





高価なバッテリーも購入してしまったので、もう後には引けなくなってきました!!



レストア頑張ろう!!








VF1000Fの知識と情報が不足しております、詳しい方やオーナーの方がおられましたらいろいろ教えていただけるとありがたいです(>_<)


いないか???





にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村