JETBABYの裏庭日記  第2部

京都南部でBACK YARD PAINT & CRAFT JETBABYを密かにやってます。 気軽に読んでください。

旋盤加工のお勉強

半年ほど前からCBXのリアホイール付近から時々キュルキュルと音が鳴ってる事に気がついていたんですが『何かこすれてるんかな?』くらいにしか考えていませんでした。


しかし最近になってキュルキュル音が極端に大きくなっていきたのでリアホイールを外してチェックしてみるとベアリングがダメになってて片方はほぼ動きません。




ホイール内部に入ってるアルミカラーの寸法に問題があるようなのでベアリングに悪影響が出ているようです。



こいつです↓



ベアリングが特殊なサイズなので取り寄せをしている間にアルミのカラーを作り直す事に決定!!




しかし今まではカラー関係作成(フォーク延長キット作成なども)を頼んでいた会社の旋盤職人のおっちゃんが年末に辞めちゃったので頼る事は出来ません。






会社に3台も旋盤があるのに外注にお願いするのは普段偉そうに『物作り大好き!』と言ってる者としては格好がつかない。







という事で頑張って自分で作る事にしました!!!






簡単な形のカラーですが僕が自分で作るとなるとハードル高しなのです!!
無理かな?やめとこかな?途中で投げ出したら格好悪いしな〜!! 
とも考えましたが
『失敗したところで警察に逮捕されるわけじゃないし、とりあえず挑戦してみよう』
と楽観的に製作開始。







普段使わない道具や機能を使って機械加工するのはかなり楽しいですね、出来れば一日中旋盤触ってたいくらいです♪

(加工方法や道具の使用方法や手順が間違ってる可能性は大ですけどね)







今のところはそれなりに順調に作業は進んでいます。





今日中に穴を仕上げて外寸調整して完成の予定です。




うまくいって欲しいね〜。





あーどこかに優しくて丁寧に教えてくれる旋盤の先生いないかな〜♪








にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村