JETBABYの裏庭日記  第2部

京都南部でBACK YARD PAINT & CRAFT JETBABYを密かにやってます。 気軽に読んでください。

CB750(RC42) 純正マフラー加工

兄のCB750(RC42) のマフラー加工した。

このCB↓
(もちろん塗装済み)





国内仕様のマフラーの出口付近(バッフル)のパイプを加工すればカナダ仕様と同じになるらしい。



という事でまず、バッフルを固定しているリベットを外してスライディングハンマーで抜きます。




で、通路を狭くするために入ってるパイプの溶接部分を飛ばします。


リューターやと面倒くさいので旋盤で削ってしまいます。



溶接部分を削るとパイプが外れるようになります。

一番内側のパイプをハンマーで叩いて外します。


抜けた!!



これで内径は2パイ以上大きくなってカナダ仕様のマフラーになるそうな。



更に近づけるにはこの加工と同時にエアクリフィルターの変更が必要になります。



だからといって劇的に変化するとは思えないけどね。



体感できるレベルの変化があればいいんやけどね〜。






ちなみに簡単そうに書いてますが、それなりに工具が揃ってないと苦戦するかも。








にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほん