JETBABYの裏庭日記  第2部

京都南部でBACK YARD PAINT & CRAFT JETBABYを密かにやってます。 気軽に読んでください。

磨き作業の話


世の中のペイント屋さんはどうかわからないですが、塗装後の磨き作業には結構拘っています!!

※塗りがヘタクソだからかもしれませんが‥‥。




ヘタに磨くと表面に傷が入って余計に汚れたり劣化する原因にもなるので、結構頑張って磨いてます。



色や塗装の状況に合わせて磨き方も道具も変えるので、必然的にコンパウンドやワックスが沢山必要になります。



恐らくコンパウンドは軽く10種類以上、ワックスも10種類以上あります。



そんな中で最近購入したのが


『G&T リアルカットA』


磨き傷を消すのに重宝しています。





当然この他にもいろんなコンパウンドを併用して作業はしますが、それに加わった新人コンパウンドといった感じですね。 





磨きの最後に使うのはお馴染みの『AURI GOLD』!! 



ワックス効果だ撥水効果だなんだの性能やウンチクはあまり詳しくないですが、個人的にお気に入りです。




シュアラスターなど他のワックスをいろいろ試しましたが最終的にAURI GOLDに返ってきちゃいます。




ワックスマニアの中での評価は高くないですが、僕の評価は高いんです。 



 
拭き取りも楽で、粉もほぼ出ないので便利です。




最近は手に入り難いですが機会があれば是非お試しあれ!!






※ちなみにワックスはポリッシュが完璧である事が前提で、小傷がある上からワックスで無理矢理艶を出してもタダの誤魔化しでしかなく、すぐに艶が無くなるでしょう。

一番大事なのはクリヤーの分厚さと硬さと磨き具合だと思います。




少し生意気なことを言ってみました。




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほん