JETBABYの裏庭日記  第2部

京都南部でBACK YARD PAINT & CRAFT JETBABYを密かにやってます。 気軽に読んでください。

シンナーのお話

暑いです!! 7月だというのに暑すぎます。


ということでウレタンのスーパースローシンナーを購入しました。


シンナーはクイック、スタンダード、スロー、スーパースローなどなどいろんな種類があってその時の気温や湿度によって使い分けます。



今まではスーパースローは使わなかったのですが、『この暑さと我が家の裏庭の塗装環境ではスーパースローが無いと無理!!』と思い購入しました。


この暑さで乾燥の早いクリアーを分厚く塗っちゃうと表面だけが硬化してフタをしてしまう形になるので奥で気化してないシンナーが抜ける場所が無くなって気泡として現れちゃうんです。






この時期に少し判断を間違うと表面が気泡だらけでボコボコという地獄絵図が繰り広げられます(≧へ≦)



一度気泡でボコボコになると完全に削り取って塗り直すくらいしか対処法がないので本当に最悪です、僕は何度も経験してます。(格好悪い話ですが‥‥)






という事で最終段階になるにつれて乾燥の遅い硬化剤やシンナーを使ってクリアーを吹くという事が必要になるわけです!!!
(薄くしか塗らないならそれほど問題ないと思います。)





DIYで塗ってる方はこの時期気をつけましょう!! (当然硬化剤も!)




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村