JETBABYの裏庭日記  第2部

京都南部でBACK YARD PAINT & CRAFT JETBABYを密かにやってます。 気軽に読んでください。

アイアン風塗装してみた

玄関横からニョロっと配線が出てて、それのカバーをどうしたもんかずーっと悩んでた。


せっかくなので安っぽくならないカバーにしたいと思いつつ、見て見ぬふりしてかれこれ7年ほど。


只今コロナ休暇中で時間があるので重い腰を上げてみた。


最近流行っていますが、塩ビパイプを組み立ててアイアン風塗装をしてカバーにしてみた。


固定用金具もそのままでは安っぽいので同じようにアイアン風塗装↓

ちなみに僕のアイアン塗装の塗り方はザックリ説明すると

120番くらいのペーパーで足付け
→濃い目のサフをスポンジでポンポンと塗って鉄っぽいボコボコを作る(イメージは公園の鉄棒とかマンホールのフタ)
→ベース色を塗る(黒+黄+赤+細メタ+フラットベース)
→サビ色を部分的に塗る(ベース色に黄、赤を更に足した色)
→サビ色をつけたい部分にスポンジでポンポン塗る
→出来上がり

詳しく知りたい方は『アイアン塗装 塗り方』で検索しましょう!いくらでも出てくるはず。


で、玄関横に装着。

いい感じ♫

塩ビ管のアイアン風塗装は初めてやったけど、楽しかった♫

特にサビの部分を塗っている時なんかは最高に楽しい♫


今回は家にある塗料で塗りました。

ホームセンターなんかで売ってるアイアン塗料を使えばもう少し簡単なのかもしれません。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村